優先席を譲ったら「アホ」(大手小町)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004110300131.htm
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004110300134.htm

腰痛に悩むもうすぐ40代も半ばです。
本日混んでいる電車で空席に坐ろうとしたところ、後ろ60位の女性と孫らしい小1ぐらいの男の子がいるのに気付き、反射的に立って譲りました。よく見るとそこは優先席だったのでそれで良かったのですが。

一言ありがとうと言ってほしいな・・・と思っていると、他の席に坐れと合図するお祖母ちゃんに向かって私の隣に立った30前後の母親らしい女性が大声で
「優先席なんだから、この人がおかしいのよ!坐っちゃだめだったんだから、お礼なんか言う事ないわよ!」「なあんだ、そうだね、あはははは!」

あまりの反応に一言、「はあ?」と母親の顔を見ると、「私間違ってますぅ?ああ、あなたっていつも優先席に坐る人なんだ、お気の毒う!」
ななな何なんだ、この人達は・・・思わず母親の横顔をまじまじと見てしまっていると、今度は「私って恥ずかしがりやだから、顔みないでくれます?」(母)「あほっ!席とりで負けたからって恨みがましく喧嘩売るんじゃないよ!そういうの根性が腐っているっていうんだよ!」(祖母)

さあ、この展開はいかに・・・

とにかく私の頭は真っ白白。お祖母さんの隣に坐っていた80位のお祖母さんが気の毒そうにそっと「荷物をここに乗せなさい」と横の出っ張りを示してくれましたが。
「あなたたち、いつもそうなんですか?」とその親子と少しやり取りしたと思いますが、気が付くと横で子供が真っ赤な顔をしてうつむいているので気の毒になり、「子供の教育に悪いからやめましょう」「そうですね、じゃあ私のことも見ないでくれます?」と、取り合えず手打ちを致しました。その間、子供はうつむいたまま何度も決まり悪そうに私の顔をチラチラ見るので、手をぶんぶん振って「大丈夫だよ」と合図したつもりですが・・・。

優先席がらみで私と似たような経験した方、いらっしゃいますか?それと、お祖母さんの「アホ」の一言で私は「ああこの人たち、関西人だからこういう調子なんだ」と思ったのですが、関西って毎日こういう調子なんですか?
(偏見ぽくてすみません)

不愉快というよりその親子の行動があまりに謎なのでスッキリしません。よろしく。
(しかし、子供が優先席に坐るのはいいんでしょうかね?)

席を譲るとか譲らないとかの話はオレ的にはどうでもいいんだけど、レスの付き方が関西人への偏見を批判する方向に行っていて、なんだかそれを読んでいるとガンダムスペースノイドへの偏見の話に見えてきて面白かったよ。ちょい読みにくいけどな。