別れた彼が借金を返してくれています(大手小町)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005032500120.htm

3年前別れた彼に300万円ほど貸していました。彼の実家は事業に失敗して借金を抱えたため、それの返済にあてました。4年前に結婚するつもりだったので、そのときに貸して月々5万円づつ返済してもらっています。時々滞ることもありますが、今でも毎月口座に振り込んでいます。1回も催促したことはありません(1回も話していません)。別れた理由はお金のことではなく価値観の違いで、彼には本当に幸せになってもらいたいと思っています。

彼は毎月振り込んでつらいだろうなと申し訳なく思っています。去年別の人と結婚してから特にそう思うようになってきました。もちろんお金は返してもらいたいのですが・・・。そこで、質問なのですが、よく別れた人に借りていた借金は返済しないという話を聞きますが、私のようにそうではない方もいらっしゃいますか?どういう気持ちか教えてください。男性の方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

だそうです。たまにはいい話ですね。しかしレスはいい話じゃなかったな。

別れた人には借金があっても返さないなんて人は、非常識な悪人です。普通の常識がある人は、別れたからとか関係なく、借りたものは返すと思います。返してもらって当然なのだから、それを「申し訳ない」なんて思う必要なんてないです。どんな気持ちで返してるか・・・ってことですが、逆にあなたが彼にお金を借りていたとしたら・・・って考えてみてください。別れてしまったら、その後は返さないでいいや、って思いますか?

思いますよ。バカじゃねえの。