自分の日常をそれこそ性生活まで晒して喜ぶ行為(ファズベースミュージックセンター)

http://fuzzbass.spicy07.com/archives/000294.html#more

自分がWEBにおいて違和感を感じていたのは、自分の日常をそれこそ性生活まで晒して喜ぶ行為なのだと気付いた。このタイプの日記は読んだ相手に面白いと思わせたり感動させたりというのが目的ではなく自分のプライバシーを公開するという部分に意義を感じているのだと思った。ナルシストというよりは露出癖と言うべきなのではないかと思うのだ。いわゆる恥部を晒す変質者とは違うかもしれないが精神的な恥部とも言える部分を晒すという行為では似ているのかもしれない。

こう考えてみて、今まで「恥ずかしいのによくやるなあ」と思ってたのだが彼らにとってそれは「恥ずかしいことだからやる」ことであり、恥ずかしいからこそ意味があるのだと思った。

このテキストを読んでみてオレはどーなんだろうと考えてみた。露出癖か。オレは性生活の暴露なんて恥ずかしくもなんとも無いんだけどオレが変質者系であるのは間違いないんだよね。ぎゃはは。オレの場合は、たぶん、ささやかなSOSなんだと思う。