ドラゴンクエスト8の店頭プロモーションビデオ公開

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/

4分以上あるんですが見入ってしまった。オレはドラクエはたぶん5くらいまでしかやってないんだけどコレはすげえわ。面白そうだ。

昔すげえドラクエ派だったんだけどなー。今はFFしかやりたいと思わないもんな。いつから逆転したのか。
昔話になるんだけどきいてくれよ。オレさー、FFが出たばっかの頃、FFの良さを語る転校生の堀内ってヤツがいてさー、ソイツが大キライだったの。妙に正義感強いしさー。オレなんてよく終わりの会でチクられたもん。スカートめくって泣かしたとか。ぎゃはは。
で、その堀内がな、FFすげえFFすげえってうるさくてさ、確か当時はファイファンと呼称してたような、オレは堀内が大嫌いだったんでやりもしないで頭から否定してたわけよ。ナニが飛空挺だバカじゃねーの!みたいな。ホントに頭の悪いガキってヤダよなあ。わらい
FFを初めてやったのは2からだったと思うんだけどマジ来たね。泣いた。ヨーゼフが死ぬところ。普通ゲームの人って死なないじゃん?死ぬけど教会行ったら生き返るもんな。それがあんた本当に死んじゃうんだもの。そりゃ衝撃だったぜ。レオンハルトもしぶかったしなあ。「俺たちは多くのことを知りすぎてしまった。もう昔には戻れない」だぜ?まるでシャアだよ。

そんなわけでドラクエも面白かったけどなんだか子供っぽく感じてしまってオレはどんどんFF派になってしまったのでした。堀内また転校してどっか行ったし。

8はね、PVは面白そうだけどやっぱりなんか足りないなあ。冒険活劇って感じが抜けない。まあそれがドラクエの路線なんだろうけども。

昔から疑問だったんだけど大作RPGって大抵冬に出るじゃん?受験とかの大切な時期に。アレなんでだろうと思ってたんですよ。受験生を苦しめようというゲーム業界の陰謀なのか?とか。単純にお年玉狙いってことでいいのかなあ?どうなんだろ。