<心臓外科医>人気コミックのモデル 名誉棄損で敗訴(Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040804-00000134-mai-soci

人気コミック「ブラックジャックによろしく」に登場する心臓外科医のモデルとして知られる南淵明宏医師(46)が「医療過誤訴訟に原告側証人として協力したため病院を解雇された」などと雑誌などで主張したのは事実無根として、勤務先だった医療法人「社団愛心会」が南淵医師に3500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、横浜地裁であった。西村則夫裁判長は「裁判への協力が原因で解雇されたとは認められず、名誉棄損に当たる」などと南淵医師に440万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

北三郎先生のモデルの人か。
南淵医師のありがたいお話はここで読めます。
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2004dir/n2572dir/n2572_08.htm

例えばプロ野球なら,ホームランを50本打った選手と,2軍の選手とは,給料に何十倍も差があるわけでしょう? 医者にはそういうことがなかったわけです。2軍で故障して試合に出なかったような人と,1軍で打率3割5分,ホームラン50本,盗塁30の人が同じ給料で,「実績なんて関係ない。みんな平等にプロ野球選手」って言ってる球団があるなんて考えられないでしょう?

頷ける話ではあるがこーゆー人にオレの心臓をいじくられるのはちょっとなあ。医療とエンターテイメントはまた違うような気がするよ。でもまあ手術たまにしかやらない医者より全然マシか。
顔はあんまり似てないね。
南淵先生
http://www.koushinkai.net/nabuchidr.shtml
北三郎先生
http://www.tbs.co.jp/bj4649/images/pcastcs1.gif
北島三郎先生
http://www.kitajima-music.co.jp/sabu/images/Profile_photo0.jpg