ソフトバンクBB:1万3000カ所の基地局用地を確保、携帯事業参入で(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/20040802org00m300090000c.html
携帯キャリアの免許取ったのは知ってたけど本気だったんですねえ。凄いなあ。今更携帯は儲からないと思うんだけどソフトバンクだったら無茶苦茶やってくれそうで楽しみだ。

「参入するからにはカバーエリアを含めて、十分なサービスを提供する」(ソフトバンクBB)として、携帯電話事業参入の準備のため4月に移動体通信企画本部を立ち上げた。これと平行して、今春ごろから3、4カ月で1000人の担当者を使って全国各地の地権者と交渉を行ってきた。これによって、これまでに1万3000カ所で、事業者免許取得後にアンテナを設置する内諾書を取りつけているという。さらに、事業開始までに約2万カ所を確保する計画だ。

 基地局数は全国で99%の人口カバー率を確保しているNTTドコモ第3世代携帯電話「FOMA」で1万2800局(2003年度末時点)。ソフトバンクBBが採用する第3世代携帯電話規格の1つであるTD-CDMA方式と技術が違うため、一概には比較できないものの、既にNTTドコモに劣らないだけの基地局を確保する見通しがついたことになる。

FOMAの人口カバー率が99%ってのは何かの間違いだと思いますが。わらい

また、当初はデータ通信を先行してサービスを開始する予定だったが、音声通信も事業開始とともに始めることに変更。「やるからにには既存業者と肩を並べるのではなく、サービスも含め1位を目指す」(同社)という。

ガンガンやってくれ!かけ放題のプランを作るんだ!風穴を空けろ!ドコモを潰せ!街頭で携帯を配るんだ!ドコモ死ね!このうんこ会社!あんたら鬼や!
・・・なんか私情が多分に混じってしまった。