盗撮ショック!不安な個室 - [防犯]All About Japan

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030914A/index.htm
昨日だったか一昨日だったか書いたトイレ盗撮のエントリーの関連。
http://d.hatena.ne.jp/metalmania/20040729#p1

【二つの事件の共通点】
3年前の事件Bを併記したのは、事件Aといくつかの共通点があったからです。

●事件Aの容疑者は、町立中学校の教頭先生(47歳)→起訴後、懲戒免職処分
 事件Bの容疑者は、元高校教諭(当時45歳)
 二人は同年代(早生まれ・遅生まれはあるにしても同い年か同学年と思われる)

●いずれも学校の先生という“教職”についていたか、過去にそうであった

●“トイレ”で、女性の姿態をカメラ(ビデオカメラ、デジタルカメラ)で撮影した

●長期にわたって盗撮行為を繰り返していた


いずれも四十代の男性です。彼らの成育環境や時代背景などに、とくにこうした行為を生み出すような要因があったかどうかは不明ですが、倒錯的な行為にふけり逮捕され処罰されるような結果に至ったのが、“教職”にあった者だった点は実に問題です。

つまり教師は盗撮が大好きということです。

“トイレ”で女性は衣服を一部脱がなくてはならない状況にあり、そのような場所を“盗撮”することを繰り返していたという点には“病的”なものがあるようです。


【窃視症】(せっししょう)
世界保健機構の設定した『国際疾患分類』改定第10版のGIDの分類基準(訳)

F65.3 窃視症  Voyeurism
 衣服を脱ぐというような性的あるいは私的な行動をしている人びとを熟視する、反復的あるいは持続的な傾向。このことによって通常、性的興奮および自慰にいたるが、それは見られている人に気づかれることなく遂行される。

このことから教師を長年やっていると窃視症になると考えられます。適当。
あと面白かったのは

【トイレ利用時の注意点】
女性にとって、不安な場所である公共の場所のトイレを利用する際には、“盗撮”“のぞき”などの被害を受けないように、細心の注意で警戒する必要があります。

基本的にはトイレに《入る前》《入ってから》《出るとき》の三段階での注意が必要です。とくに一人きりで利用するときは、慎重に安全を確認してから利用するようにしましょう。

三段階排泄です。「慎重に安全を確認してから利用するようにしましょう。」ってなんか教習所を思い出した。原付二段階右折
でもさー、オレ知り合いに「盗撮されてたらどうする〜?」って聞いたことあるんだけど「知らへん人やったらええわ〜」って言ってました。その子だけかな?